文章作成の実践 第3回
今回も例文を用いながら、簡潔な文章作成の基本を学んでいきましょう。今回は「原稿用紙の使い方 4回」を振り返りながら進めていきましょう。(参照例@)
参照例@
| 昨 | 日 | は | 高 | 校 | の | 入 | 学 | 式 |
が | あ | り | ま | し | た | 。 | 校 | 長 | 先 |
|
・入学式でのこと、その後の教室でのこと、そして高校生活への期待がよく表われている文章です。全体が9行でまとめられていますが、以下の要領で改行することにより、さらに文脈を明らかにすることが可能です。
要領@ 入学式とその後の教室でのこと
・・・時間的経過による改行
A 高校生活への期待
・・・内容の違いによる改行
→そこで以下のように書き直してみました。
| 昨 | 日 | は | 高 | 校 | の | 入 | 学 | 式 |
が | あ | り | ま | し | た | 。 | 校 | 長 | 先 |
校 | に | 入 | 学 | し | た | と | い | う | 実 |
感 | が | わ | き | ま | し | た | 。 | | |
| 式 | が | 終 | わ | っ | て | 、 | 初 | め |
て | 教 | 室 | に | 入 | り | 、 | 新 | し | い |
| 私 | は | バ | ス | ケ | ッ | ト |
ボ | ー | ル | 部 | に | 入 | 部 | す | る | 予 | 定 | で |
立 | さ | せ | て | 、 | 頑 | 張 | っ |
て | い | こ | う | と | 思 | い | ま | す | 。 | | |
|
◎時間や場面などによって改行することで、読み手に親切なものへと変わることがわかります。
|